顔ニキビと背中ニキビの違いってあるの?

こんにちは(^○^)

 

わかです!!

 

 

今日は顔ニキビ背中ニキビについて

 

 

お話ししていきます!

 

f:id:waka_20:20200601003513j:image

 

 

顔ニキビ

 

おでこ口の周り下あごなどに

 

 

さまざまなところにできてしまいます

 

 

特に、思春期から青年期にできます(TT)

 

 

f:id:waka_20:20200531215015j:image

 

 

顔ニキビはなんでできる…?

 

 

顔ニキビの原因菌は…アクネ菌

 

あるいはアクネ桿菌と呼ばれる細菌です

 

 

毛穴に皮脂がつまりアクネ菌増殖

 

 

毛穴の中で炎症を起こしてしまうからなのです

 

 

 

 

思春期にホルモンバランス変化

 

できることが多いです

 

 

 

その他にも

 

生活習慣乱れた時など

 

ニキビができやすくなるので注意です!!

 

しっかり整えましょう!

 

 

背中ニキビ

 

名前の通り背中にニキビができることです

 

 

 

これは年齢関係なくでてきて

 

治りにくいものなのです…

 

f:id:waka_20:20200601002412j:image

 

 

背中ニキビはなぜできる…?

 

背中ニキビの原因菌は…

 

 

黄色ブドウ球菌などの細菌の他に

 

 

真菌というカビの一種が原因で起こることも

 

 

多いといわれています

 

 

 

 

細菌や真菌が毛穴の奥まで侵入

 

 

繁殖することで背中ニキビができてしまいます

 

 

 

例として

 

夏に強い紫外線を浴びたり

 

 

冬の暖房によって肌が乾燥したり

 

 

体内環境乱れで肌の免疫機能低下すると

 

 

ニキビができます

 

 

 

服も清潔なものを着るようにしましょう!

 

 

 

以上が

 

顔ニキビと背中ニキビの違いでした!

 

 

菌の種類は違うみたいですね

 

皆さんは知ってましたか??

 

 

それぞれの対処法で

 

ニキビをなくしていきましょう!!

 

 

 

今日はここで終わりです!

 

最後まで見てくださりありがとうございました!